So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠のこと ブログトップ
前の10件 | -

尿のトラブル [妊娠のこと]

ちょっと恥ずかしい話なんですが・・・・・

1ヶ月前くらい(8ヶ月に入ったくらい)から、くしゃみをすると軽い尿漏れを催します\((;◎_◎)/

だから、最近外でくしゃみをするのが怖くって・・・(-""-;)

「くしゃみが出るな!」って思ったら、キュッってお尻に力を入れながらやるんですけど、それでも「ちょろ~」って、出てしまいますo(TヘTo) クゥ

妊娠期には大きくなった子宮が膀胱や尿道を圧迫し、尿道を締める力が伝わりにくくなるので、せきやくしゃみをした時の腹圧で尿もれすることがあるそうなので、仕方ないみたいなんですが。

最初はおりものシートで代用してたんですが、それではちょっと間に合わなくなったので、昨日専用の尿もれシートを買って来ました。私は、季節の変わり目になるとなぜかくしゃみが良く出るので、ちょっと困ります。

産後にも、こういう尿のトラブルが多く起きるみたいですねε-(ーдー)ハァ

外出先での頻尿と尿漏れは、本当に困ります

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

紀子さまご出産 私は8ヶ月 [妊娠のこと]

おめでとうございます。本日紀子さま、男児ご出産されました。待望の男の子でよかったですね。朝からテレビはその報道で一色。

世間では「無事に生まれればどっちでも」と言っているものの、やっぱり性別で世間の反応は違ったんだろうな。身内では性別はすでに産まれる前から分かっていたはずだから、ある意味安心していたかもしれませんね。

帝王切開だったからか、あっという間の出産でしたね。

テレビで産まれた事を聞いた後に、うちのベビちゃんに「未来の天皇様が君の同級生になるんだよ。すごいねー」って、話してあげました。

そんな私も明日で8ヶ月です

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産準備は何が必要? [妊娠のこと]

今日は昼頃から、雷ゴロゴロ 大雨ザーザーです。

26w3d 

7ヶ月も後半になってきたということで、そろそろ出産準備をしていかないとなあと、思うようになってきました。

それで、今年の6月にオープンしたばかりのベビーザラスへ昨日行ってきました。

店内はとっても広くて、品揃えも豊富。もう見てるだけでワクワクしちゃいましたo(^o^)o ワクワク店内を見渡すと、妊婦ばっかり(当たり前なんだけど;)夫婦で来てる人、親と来てる人、子連れの人etc...お腹の大きな人ばかりウロウロしてる光景って、改めて見るとちょっと異様な光景に思えましたヾ(^-^;)

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

肌の悩み [妊娠のこと]

妊娠するとホルモンのバランスが崩れる。

だから、今まで経験した事の無い事をたくさん経験します。

そのうちの一つが、肌のトラブル

 

いつ頃からだろう?とにかくまず妊娠初期から顔ににきびと言うか吹き出物と言うか、ぶつぶつが出てきた。(でも、これは生理前にも見られた症状)

でも、それは妊娠中期の今は治まっている。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

両親学級へ [妊娠のこと]

今日は両親学級に初めて参加してきました。

内容は「妊産婦の歯科保健」のことでした。

ここは4回で1クールの受講で、両親学級となっていたので、「みんな夫婦で来てたらどうしよう・・・」なんて思ったんですが、全然大丈夫でした^^。参加人数ももっと少ないと思っていたんですが、私を入れて10人参加してました。初めての人も何人かいたようでした^^

最初やる内容を聞いたときは、あんまり興味ないなあなんて思って行きました。なんか、つまらなさそうって。(失礼なヤツ)

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

デカくなってきたおなか [妊娠のこと]

21w5d

もともとぽっちゃり体型な私。それが妊娠してさらにぽちゃぽちゃになってきてます。おなか周りが大きいのは仕方が無い。胸が大きくなってるのも我慢できる。

でも!腰周り、お尻がでかくなってるのは嫌だ(TmT)

全身写る鏡で横姿をみると、おなかと同時にお尻もでかくなってる気がする。

出産後、おなかは赤ちゃんが出てくればある程度は引っ込むし、胸も母乳をあげてれば少しは縮むだろうが、お尻は?へっこんでくれるかしら?出産後のダイエット、腰周り中心で頑張らなくちゃ(-""-;)せめて妊娠前の体型には戻りたいよー。

 

6ヶ月に入ってから、おなかも急に出てき始めました。これが今のおなかです。恥ずかしいけど公開しちゃいます(*/∇\*)キャ

       

座って撮ったのでドデ~ンとしたおなか。6ヶ月にしてはデカく見える\((;◎_◎)/

もう、ウエストなんてどこへやらですヾ(^-^;) 脱いだらもっとすごいですよ(笑)

胎動もすっごく感じてます。激しく動いてる時は、おなかが「ピクン・ピクン」て動くのが見て分かります。最初見たときはビックリだったけど、最近はそれを楽しんでます=*^-^*=にこっ♪

 

 

 


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

荻野 久作さんという人 [妊娠のこと]

基礎体温をつけてる人なら聞いたことあると思います。

          オギノ式

昨夜、NHKの「その時 歴史が動いた」って言う番組で、オギノ式を考えた荻野 久作さんの特集をやってました。

受胎法則の発見!つまり、女性の排卵はいつ起こるかを研究して発見した人です。現代でこそ当たり前に考えてる排卵周期を、9年もの月日をかけて研究して発見して、世界に広めたのが荻野さんだそうです。

今から約80年前の新潟県に産科医として赴任し、生涯で20万人もの女性を診てこられたそうです。

明治45年。農家や商家の多いこの時代の嫁は、子供を、跡取りを産んでこそやっと嫁と認められた時代。「足入れ婚」という風習まであったとか。これは、嫁に来ても跡取りができるまで籍は入れない。跡取りを産んでやっと嫁と認めてもらえるという風習があったそうです。そして、子供が2年出来なければ、離縁されていたそうです。。。過酷ですね(-""-;)

その逆で、子供が出来すぎるのも女性にとって辛い時代。この時代、一人の女性が産む子供は8人から10人だったそうです。それも、毎年のように子供が出来たりすると体力が持たず、大量出血で亡くなる方も多かったとか。妊娠出産を繰り返すと言う事は、とても危険な事だったようで、年間で250人の女性が亡くなっていたそうです。医療も技術も進んでない時代ですからね、輸血もありません。どうしようもなかったようです。この時代の女性の平均寿命は43歳。だから、産み終えて生殖が終わると=「」=だったそうです。偶然性に振り回された生き方しか出来なかった女性が多かったみたいです。

そんな女性を救いたいと言う強い気持ちを持った荻野さんが、不妊症の人にはいつ妊娠するのか!子供が多かった女性にはいつ妊娠しないのか!というのを教えてあげたくて、受胎法というのを研究し発見し、世界に広めたそうです。

すごいですよね!だって、たった80年前のことですよ。自分の祖父母の親くらいの時代であって、そんな昔って言うわけでもない時代に、そんなことが起きていたなんて。そして、排卵周期が見つかってまだ80年くらいだなんて!

正直、こんな時代に生まれなくて良かったって思いましたヾ(^-^;) 子供ってなんだろう?嫁ってなんだろう?って思いますよね。跡取りのためだけに子供を産むなんて嫌だし、たくさん子供産んで苦しむのも嫌です。

でも、この荻野さんのお陰でたくさんの女性や赤ちゃんが救われるようになったんですからね。産婦人科医として偉大な人だと思いました。

それでも、今も昔も不妊で悩んでる女性は多いんだと言う事も感じました。悩み方は違いますが、子供が欲しくていろいろすがりたくなる気持ちは変わらないんですね。こんな悩みの無い時代が来て欲しいです。

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

迷う 名づけ [妊娠のこと]

友達から「名づけ大百科」と離乳食の本ををもらいました。

 

名前かあ~

子供にあげる、最初で最大の贈り物。そして、出産の次に大事な役目

本屋で見ても、名づけの本てすっごくたくさんありますよね。男の子・女の子と別々になってたりするし。選び方別だったり。きっと、名前付けるの混乱させてるのは、こういうとこにも原因があると、感じます!

友達は本を買ったものの、結局旦那さんの親が決めてしまったので役に立たなかったそうです。うちらの両親はどっちもうるさくないので、自分達だけで決められるので気は楽♪

名前を選ぶにも、いろんな選び方があるもんですね~。

音から選ぶ名づけ・・・こだわりの音がある。「こんな呼び名が良いな」と感じて選ぶ。

画数から選ぶ名づけ・・・画数にこだわる

漢字で選ぶ名づけ・・・漢字にこだわる

イメージから選ぶ名づけ・・・こんな子になってほしいと思って選ぶ

など。(名づけ大百科 参照)

妊娠する前は、単純に考えてました。好きなマンガの主人公の名前にしようとか、ちょっと変わった名前もいいなあ~なんて思っていたけど、今はすっごく現実的に考えてしまいますね。

きっと、産まれるギリギリまで決まらないでしょうヾ(^-^;) (お互い優柔不断だから)まだ、性別も分からないからとりあえず、どっちっていうのが分かってから、本格的に考えよう!

ちなみに、私の名前は父親が付けたそうです。由来は、呼ぶときに略されない名前が良かったとかで付けられた名まえです。(例・ゆうこなのにゆうちゃんと呼ばれのがいやだったとか)それと、母親がひらがなだっただからか、私も妹も名前はひらがな書きです。だから、子供には絶対漢字を付けたい!

旦那は、ちゃんとどこかで見てもらって付けられたそうです。だから、画数がちゃんとなってました。

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

分娩予約要るのって、都会だけ? [妊娠のこと]

里帰り出産したり、産院を変えるときなどは分娩の順番があるので早めに診て貰い予約をしないといけないと、聞きます。

うちの病院でも、里帰り出産希望を申し出ると、担当医が「早めに、出産する病院に電話してください」と言われたし。そう言われたので出産しようと思ってる実家の総合病院に、5ヶ月に入ったときに電話しました。ところが・・・

私 「里帰り出産をそちらでしようと思ってるんですけど?」

病院「それでは、31週か32週目のときにこちらに来ていただけますか?」

私 「あの~。その頃でいいんですか?」

病院「はい。」

と言った感じで、出産予定日も聞かれず、予約がいるともなんとも言われず、「あれ~?」って感じでした。

昨日一緒にランチした友達が、子供二人とも実家で産んでたので聞いてみました(病院は違いますけど)。そうしたら、友達の産院も出産予定日の1ヶ月前の健診に行くだけでよかったとの事。予約も何も入れなくても、受け入れてくれたって言うんです。

だから、もしかしたら田舎は産む人が少ないから予約なんてものしなくても受け入れられるのかも。予約が要るのは都会の病院だけじゃない?なんて、笑って話してました^^*

実際はどうなのか分からないけど、行ったりきたりしなくていいのは楽ですね(▼-▼*) エヘ♪9月末には実家へ帰ります。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

「ぐにょ」「ぽこ」 [妊娠のこと]

17W5D

17週に入った頃から、おへその下辺りで「ぐにょっ」とか「ぽこっ」というのを感じるようになりました。

最初は、おなかにガスが溜まってるんだと思ってました。そんなに頻繁じゃ無いし、「気のせい?」くらいしか感じなかったので。

でも、最近になってよくおなかの中で「ぽこっ」っていうのを感じてきたので、

「もしかして、これが胎動!?」

と、うれしくなりました!!でも、感じ方は弱いし自信がなかったので、職場のママさんに聞いてみたら、

「多分、胎動やわ~。そのうち、おなかけってるのが目でも見えるようになるで」

と、言われました。「えっ!?目で見える?おなかけってるのが?」ちょっと、想像しただけでは怖いですけどヾ(^-^;)

まだ、おなかの中で感じるだけで、手で感じるほど強くないけど、手でも感じるようになればおなかのベビ~ちゃんをもっと感じられるようになるのになあ~(*^▽^*)でも、おなかの脂肪が厚いからなかなか感じないかも・・・(T-T*)

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 妊娠のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。