So-net無料ブログ作成

クッキー♪ [料理]

おやつにクッキー作ってみました。
またまたホットケーキミックスで、ですけどね┌(=^‥^=)┘にゃはは

CIMG5743.JPGアンパンマンクッキー[exclamation]

アンパンマンに、見えますか?ヾ(^-^;)
本当はチョコペンで顔を書くつもりだったのに買うのを忘れたので、こんな顔になっちゃいました。

よく見ると、やっぱり似てないな~。
眉毛ないから。。。

でもあーちゃんに見せたら、「あんまんまん~!」て言ってくれました(*^▽^*)
CIMG5744.JPGあんまんまん~!

CIMG5746.JPGクッキーの顔を確かめてます。

CIMG5749.JPGうん。おいしい!

CIMG5754.JPG

全部食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]

アンパンマンて単純な顔してるのに、描くの難しいですよね[ふらふら]

 

 


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

レモン酒 [料理]

あーちゃんの蕁麻疹は良くなったと思ったらまた現れたりと安心できる状態ではないですが、
酷くなることはないので様子を見ていこうと思います。

やっぱり皆さんが言っていたように、風邪を引いてることによる体力低下が原因なのかもしれません。
元気だけど、鼻水、咳が続いてますε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3


初挑戦しました


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

ピザをおもてなし [料理]

いっぷく食堂さんがピザを焼いた記事を読んでから、ずっと私も家でピザを焼きたくて、でもなかなか作る暇が無かったんですけど、先週の土曜日にやっと作る事が出来ました。

初めてピザを焼きました♪(見た目は気にしないでね)

CIMG4400.JPG

初めてにしては、上手く焼けたと思います(▼-▼*) エヘ♪(自画自賛!)

家で作ると好きなトッピングが出来るし、あっさりと食べられるのでいいです。(宅配ピザは子供食べられないし、高い!)子供にも食べさせやすい!!

あーちゃんもいっぱい食べてくれました。

CIMG4405.JPGパクパク!上のトッピングから食べてます。

++++++

続きを読む


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

いよかんいっぱい [料理]

妹から愛媛のいよかんが届きましたV(^-^)V妹の旦那のお兄さんが愛媛でミカンを作ってて、大量にもらったからと、送ってくれました。しかし、箱ごと送ってくれたのはいいけど…食べれるかな~(‐o-;)

またお裾分けしますか!

いっぱいあるから、ジャムにもしてみました。いよかん5個分美味しくできました(*^_^*)


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕飯はた・け・の・こ [料理]

たまには料理ネタを・・・(▼-▼*) エヘ♪

GWで帰省した時、「たけのこ食べたーい^^」と言ったら、掘ったたけのこが出てきました

せっかくなので持ってかえって来ました。

でも、皮ごとのたけのこは茹でて灰汁を取らないといけないのが面倒・・・そんなことしたことないし・・・わからないのでネットで調べて(ほんと、こういうとき便利!)、初めてやってみました

米ぬかはもらってきてたので、沸騰したお湯に米ぬか入れて、たけのこ入れてφ(◎。◎‐)フムフムフム

沸騰したら弱火でことこと約1時間φ(◎。◎‐)フムフムフム

竹串がスッと入ったら、火を止めてそのまま冷ますと灰汁が抜けやすいφ(◎。◎‐)フムフムフム

冷めたら洗って、皮を取る!!

こんな感じで、たけのこの灰汁取りはO.K(めっちゃ適当・・・

今夜はこのたけのこを使って、、、

  たけのこと鶏肉の煮物

  たけのこご飯

やっぱり取り立てのたけのこ(取ってから5日経ってるけど)は、おいしかったです(*^▽^*) 


ちなみにあーちゃんの今日の離乳食は

バナナパン粥 完食・・・甘かったし食べやすかったみたいです。

ブロッコリーのミルク煮 5さじ・・・初めてのブロッコリーは嫌がりはしなかったけど、全部は食べなかったです。

 


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

食材配達 お試しパック [料理]

30W1D 

今日はめちゃくちゃ眠かった

なんだろう?陽気のせいかなあ?

晴れてて最高気温27度と言うけれど、からっとしてて乾燥してて、風もあって心地よーい陽気だったから、昼食食べてお腹いっぱいになると一気に眠気が襲ってきた。

最近、夜が眠れてないせいもあるかも。

8ヶ月に入って胎動がますます激しく、特に横になった時がすっごく感じるようになった。「うにょうにょ~」「ぼっこぼっこ」とよく蹴るのがはっきり分かる。

たまに痛いと感じたりもして、なかなか寝付けないし、トイレも近くなるから良く目が覚める。ここ何日か、ちゃんと寝てないかもなあ。

今日は昼寝を3時間したけど、なんだか体がだるい。。。お腹も空いてないから作るの面倒くさいなあ。(-""-;)

 

そうそう。

この前言ってた、食材配達サービスの「お試しパック」というのを試しに頼んでみました。

5日間、二人分で2920円(普通に頼むより2000円お得らしい)

それで、今日の分が届いた。こんな感じに。

メニューは焼きうどん ちりめんサラダ

メニューを考えなくてもいいし、買い物もしなくていいのは助かるけど、結局自分で作らないといけないから、旦那には無理かなあ・・・。

一人分のメニューはもっと簡単に調理できるようにはなってるんですけど、旦那はいまいちの反応でした。

それじゃ、これからこれ調理して、夕食の準備します

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

両親学級~お料理編~ [料理]

今日、2回目の両親学級へ行ってきました。今日はお料理をすると言う事だったので、am.10時に保健センターへ向かいました。

メンバーも前回参加した人たちばかりだったので、すんなり仲間に入る事が出来て、楽しかったです。

前半の1時間は、栄養士の先生のお話などを聞いて、いろいろ栄養バランスについてお勉強しました。

それが終わってから、エプロンを付けて調理室に異動し、早速調理開始。ほとんど初対面なのに、すぐに役割分担がきまったり、みなさん良く動くので作業はとてもスムーズでした。学校の調理実習みたいで楽しかったです(*^▽^*)

 ~本日作った献立ですが~

    梅だれそうめん

    なすの田楽味噌

    チキンチーズピカタ

    みかんヨーグルト缶

ちゃんとおだしを昆布とかつおぶしでとったので、あっさりしつつとってもおいしかったです。家ではおだしは、粉のものしか使わないですからヾ(^-^;)

なすの田楽も田楽味噌がとってもおいしい。いっぱい作って作り置きして、いろんなものに付けて食べたくなりました。

ヘルシーだけど、お昼ごはんにしてはボリュームがあっておなかいっぱい。家ではこんなには作らないからなあ。。。また、旦那にも作ってあげましょうかしら。

今回のお勉強で、今の食事を見直してバランスの取れた食事をもっと心がけようと思いました。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

お昼は、簡単!カルボナ~ラ [料理]

☆高温期17日目 36.89℃

今日は異様な眠気におそわれてますさっきまでだるくて2時間お昼寝してました。これが妊娠初期症状の眠さなのか、ただの疲れなのか。。。どっちなのかなぁ。

 

おなかはよく空きます(^^*)今日はお昼に「簡単カルボナーラ」を作りました。まだまだ、こってり系イケるよ

       

材料(2人分)

たまねぎ1/2個 エリンギ1本 ウインナー4本 スパゲティ適量 カイワレ適量

卵2個 粉チーズ15g 牛乳1/2カップ 塩・こしょう少々

作り方

*スパゲティをゆでます。

*フライパンにサラダ油を熱し、火の通りにくいものから炒めていきます。

*材料がしんなりしたら、牛乳を加えて少し煮ます。塩・こしょう、粉チーズをふって、火を止め、卵を加えて混ぜ合わせます。

*茹で上がったスパゲティを加えて混ぜ合わせます。お皿に盛り付け、カイワレをのせて、完成


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★ドライカレー☆ [料理]

  

                      今日のランチです 

                       *ドライカレー風

                   *ほうれん草の卵白スープ

                         *サラダ


昨日の晩ご飯の余ったカレーを、お米と一緒に炊飯器に入れて炊いたドライカレー。本当に、お鍋に残ってたカレーをドバっとお米の上に乗せて、炊いただけ。卵の黄身を乗せて、大根の葉を散らしてみました。

残った卵白はスープに使用。サラダも昨日の残り主婦のお昼に手間をかけてはいけません。パパッと作れておいしいものがいいですね~

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。