So-net無料ブログ作成
検索選択

退職 [仕事]

今日で退職しました。1年と4ヶ月。そんなに長いこといたわけではないけど、スタッフがみんな気楽に付き合える人たちばかりだったので、すぐに溶け込めたお陰か、過ぎるのが早かったです。

私の後に入ってくれる人も何とか見つかり、昨日から仕事に入ってくれました。でも、2日しか引継ぎが出来なくてあんまり教えてあげられなかったので、明日からきっと大変だろうなあ。まあ、頑張ってもらいたいですね。

入居者さんに一人一人あいさつに回ったときに、妊娠に気付いてない人もいたみたいで、「今日で辞めるんですよ」って言うと、「結婚するの?」って言われちゃいました(笑;)独身で通しといた方が良かったかな?(笑)

そして、今夜は自分の送別会に行ってきますo(^o^)o ワクワク

でも、私一人の為に送別会を開いてもらうのって初めてだし、照れくさい。だから、普通の飲み会感覚にしてって言いました。

旦那の晩ご飯の用意を適当に済ませて、行ってきますε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク


追記

ただいま、戻りました~!

今日の送別会でみんなから頂きました。

 

私らからしたら、初めてのベビー用品です(*^▽^*)

もう明日から仕事行かないの、嬉しさ半分。寂しさ半分ですね。(今は!笑)

今日は楽しく過ごさせてもらえました♪お酒が飲めなかったのだけが残念かな~(▼-▼*) エヘ♪ 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ビリケンさまに(-m-)” パンパン [仕事]

大雨で災害が続いてますね。怖いです

今もこの時に、家が壊されたり、土砂に埋ったりしてる人たちがいると思うと、胸が痛いです。早くこの雨がやんで、みんなが元の生活に戻れたらいいのに。

 

そんな話を、職場の入居者さんとしながら、今日は通天閣へ(仕事として)行って来ました。ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

うちの施設では、月に一回必ず入居者さんを外に連れて行ってあげないといけないことになっていて、それが今日でした。

担当が決まっていて、その担当者が(3ヶ月に1回交代)計画して、参加者を決めて連れて行くんですが、今日は参加人数が多かったため助っ人として、私も行く事になったんです。

そして行き先が、通天閣

大阪に住み始めて10年!!初めて行きました~ヾ(@^▽^@)ノわはは

東京タワーに比べたら、全然低いですが、これぞ大阪のシンボルって感じのタワーです。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

介護士というお仕事 [仕事]

私のお仕事は老人ホームでお世話をする介護士です。簡単に説明すると、

「老人保健施設や特別養護老人ホーム、グループホームなどで、身体的に障害がある高齢者の日常生活をサポートする専門職。「ケアワーカー」とも呼ばれ、主に食事や入浴、排泄などの介助のほか、本人や家族の精神面のフォローなども行う。対象は主に高齢者になるが、身体障害者や精神障害者のサポートも介護福祉士のシゴトの範ちゅうだ。そのほか訪問入浴や通院の介助、家事の援助など、在宅ケアをサポートする施設でもニーズがある。医療と異なり、福祉のシゴトは資格がなくても働くことができるが、より専門性が問われるようになってきている昨今、介護福祉施設の採用基準として、国家資格の「介護福祉士」取得が求められることも多い。そのほか在宅介護支援センターの職員などのように、相談業務を行うことで高齢者らの生活をサポートするシゴトもある。」

私はこの資格を専門学校を卒業して取りました。通うのは2年。卒業すれば取れます。この資格をとる他の方法としては、施設で3年以上働けば国家資格を受けられる資格を得ることが出来ます。そこから筆記試験をパスし、実技試験で合格すれば、資格証明書をもらえます。晴れて介護福祉士です!

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昇給テスト [仕事]

うちの施設の、バイブルといっていいほどの本です。なんでも、うちの施設を作った病院の院長先生が出版した本だとか。就職して、一番最初にもらいました。

今日、昇級試験がありました。。。

昇給すれば20円の時給UPでも、全っ然出来なかった合格点は70点以上。ハードル高い。

問題はこの本からしか出ない。この本さえきちんと読んでれば、できる問題ばかり・・・でも、範囲が広すぎ!!115ページを丸暗記なんて無理な話だって・・・昇級試験があるって聞いた12月から、初めてまともに開いたんだもんヾ(^-^;) あは

みんなデキ良くなさそうだし、もう、諦めておきます

テストなんて、ホント何年ぶりだろう!?久々に頭使ったから、クラクラしました。頭って、たまに使ってやらないと、錆びますね~。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。