So-net無料ブログ作成
検索選択
おうち計画 ブログトップ

7割くらい完成 [おうち計画]

11月27日の棟上げからだいぶ経ちましたが
まだ家は完成してません。。。(^^;)

この辺の自治会が厳しくて、日曜日、祝日はお仕事してはいけませんと言われ、平日もpm.5:00までとかなり厳しく決められているため、仕事がなかなかはかどらないそうです。
他の所ならpm.8:00くらいまでお仕事できるとこもあったりするので、この辺はかなりきっちりしているそうです。

それでも家のほうは着々と完成に近づいてます!!

引っ越しを4月10日と決めました!!!!!(^-^)
あーちゃんの入園式が4月5日でそれまでに引っ越ししたかったんですけど、引っ越しシーズンはどこの会社も高いですね~><
それでちょっとずらして10日にしました。
入園式は今のマンションからとなります。

CIMG7387.JPG(注)あまりじっくり見ないでください

幼稚園から指定されたカバンや小物入れをなんとか完成しました。
ミシンがなかったのでわざわざ買って作りました。
ミシンなんて触るの、高校以来だったので、かなり最初は苦労しました~><
何度も糸と格闘して、縫ってはやり直しの繰り返しでした。

まあでも、作ってると
「ああ~私もとうとう幼稚園児のママになったのね~」
なんて、感慨深くなりました^^

これ持って元気に幼稚園に行ってもらいたいな~。

 

家の進み具合は?


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

上棟式 [おうち計画]

11月20日・21日に棟上げをやりました。

お天気が心配(地鎮祭が雨だったから)だったけど、二日間とも晴れてくれて私たちの願いが通じたのかなって^^
おかげで順調に終えることができました!

棟上げ1日目!

CIMG6717.JPG

CIMG6716.JPG

家に使う柱の一部。
この家のためだけに削ってもらった柱。

CIMG6718.JPG

1日目は平日だったため14時くらいに見に行くと、ここまで出来てました。

柱が立つと家の間取りや空間が実感できますね。
想像でしかわからなかった広さや高さがわかって、もう何をどこに置こうかなんていろいろ妄想が働きます。

棟上げ2日目


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

地盤調査&地鎮祭 [おうち計画]

あまり家のことをアップするのはどうかと思ったんですけど、工務店さんが
写真なんかはいっぱい撮っといたほうがいいですよ。手抜き工事とかもしあった場合こまりますからね。」
なんて言ってたので、それなら少しですけど記録としてブログにも載せようと思いました。

まあ、参考になるとは思いませんが(^^;)
これからもし家を建てる人がいて、ちょっとでも参考になればな~と思います。

先週の土、日と地盤調査と地鎮祭がありました!

ここに建てます


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

振り込め詐欺じゃないよ! [おうち計画]

今日郵便局で工務店さんに振り込みをしてきたんです。

日曜日にとうとう契約をしました!!

そろそろ契約をしないと間に合わなくなりそうだったから。結構いろいろ変更したりして工務店さんやきもきしてたんじゃないかな^^;

それで、建て始めるにあたり地盤調査とか古家の解体、基礎工事にかかるお金を先に入れてほしいとのことで振り込んできたんですけど・・・

額が高額だったために、かなり最初窓口の人に疑わしい目をされました!

何度も「どういうところにお振り込みですか?振り込め詐欺の可能性はありませんね!?」
と確認されました。

私も、そういうお金じゃないかって疑われるだろうなと思ってましたが、なんとなくやりにくかったですね。

大丈夫なお金と思っていても、なんとなく緊張してましたヾ(;´▽`A``アセアセ

振り込め詐欺を防止できるのはいいことだけど、本当に必要な振り込みとか引き落としをするときは面倒くさいな~って思いましたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

 

とりあえず、これで来月から家作りが始まりますo(*^▽^*)o~♪


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ショールーム [おうち計画]

わが家です♪CIMG6484.JPG

 

 

ですよ!もちろん!(^0^;)

日曜日にトステムのショールームに行ってきました。
とても広くてビックリ!!
そこで展示してあったリビングのモデルです。

でも、ショールームの展示してあるモデルってとっても素敵ですよね。
本当に真似したくなるコーディネート
お洒落だしかわいいし♪
もうこのまま家の一部にしちゃいたいー!て、思います。

でも、現実は無理な話で・・・・・・

CIMG6485.JPG

こんなリビングもお洒落だな~(^-^*)

飽きませんね


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

工務店が決まりました! [おうち計画]

前回の記事から進展して、住む場所が決まりました!

値段はそんなに安くなかったんですけど、広さと場所が旦那が「ここならいいだろう」と言うので、私も納得して契約をしました。
私はかなり慎重になってましたが、この先いい土地が現れないような気がして(かなり土地が出にくい場所なので)、値段もかなり負けてもらったし、それなりに納得はしました。

土地が決まったということは、引っ越しが決まったも同然・・・
今の土地を離れるの、すごーくさみしいので複雑です・・・
親しんだお友達と離れるの、勇気要りますね。
引越しすることを話すと、みんな驚いて「さみしくなる~」と言ってもらうとますます離れがたくなっちゃう><。

でも、決めたんだから先に進まなくちゃ!!

続きを読む


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

タイミングが難しい土地探し [おうち計画]

ここのところ、毎週末は不動産屋に行ったり現地で売り土地を探したりしてます。

全く土地勘がなくても、毎週通っていると道やお店の場所なんかを覚えるので詳しくなれそうですね。
大体家を建てたい場所の目星は決まってきてて、不動産屋にもここでって言うのは伝えて探してもらってます。

だけど、私たちが探してる場所はかなり他の人も目をつけてるみたいで、同じ土地の問合せが多いみたいです!
今まですでに2度、欲しいと思った土地を手に出来ませんでしたo(TヘTo) クゥ
1度目は前回の記事に書きましたけど、2度目も1日問合せが遅かっただけで他の人に持っていかれてしまいました。。。
2箇所ともかなり条件がよかっただけに、悔しかったです!!

ホームページで見ていて、値段がかなり下がっていて、でもすごく安かったわけではなかったので次の日に問合せたんですね。
それが甘かった!!
同じ物件を見ていた人がたくさんいることを改めて実感しました!!
そして狙っているのも私たちと同じだと言うことも!!
考えてる余裕なんて、本当にないんだなって!大きな買い物だから慎重にしたいと思っていたけど、そんなことしてるといい物件はどんどん売れていってしまうんだなと、実感しました。
1日遅いだけで、欲しいものは手に入らないんです。
特に私たちが探してる場所は、売り土地が出にくい場所なので物件が少ないんですよね。
だから余計にすぐにいいところは売れちゃうみたいで・・・

なかなか、タイミングが難しいです><

でも、ずっと住むことになるのであんまり妥協はしたくない!!
だから見つかるまで根気良く頑張りますd(@^∇゚)/ファイトッ♪

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:育児
おうち計画 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。