So-net無料ブログ作成
検索選択
1歳ー1歳半 ブログトップ
前の10件 | -

パパと遊ぶ [1歳ー1歳半]

保健センターで毎週火曜日の午前中に「スキップ広場」っていうのがあります。

私たちも時々行って遊ばせてもらってます。

そのスキップ広場に@パパバージョンが登場@今回2回目となり、私たちも初めて参加してきました!!

パパと参加


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

日課です。 [1歳ー1歳半]

あーちゃんの朝の日課は、

 

パパを玄関までお見送りすること[ひらめき]

 

パパが会社に行く用意が出来た頃、

「あーちゃん、パパにいってらっしゃいは?」

て言うと、テレビを見ていても、遊んでいてもパッと立ち上がって手をフリフリしながら玄関へ向かいます!

CIMG4360.JPG

パパより先に玄関へ急ぐあーちゃん。すごーく嬉しそうに向かいます^^

CIMG4362.JPG

あっ!今日は不燃ごみの日やから、出しといてな~

わたしが言うより、効果大です(笑)(お見苦しい玄関ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG4364.JPG

あれ?あーちゃんはお出かけしないよ。

ときどき、自分も外に出ると勘違いして、くつはかせてもらおうとします^^;

だけど、パパが行っちゃっても泣いたりはしません。ちゃんとお仕事に行くんだって言うのがわかってるみたいです。ちゃんと「いってらっしゃい」をしてくれます[わーい(嬉しい顔)]

これが私だったら、大泣きしちゃうんですよね。。。[ふらふら]

CIMG4365.JPG

パパのお見送り、終わりっと!さて、TVの続きを見るか

玄関の鍵が閉まると、TVの方へ戻ります。

旦那もあーちゃんに見送られるのが嬉しいみたいで、あーちゃんがちゃんと「いってらっしゃい」をしてくれるのを見届けてから玄関を出て行ってます(笑)

帰りはいつも遅いので、ほとんどあーちゃんは夢の中Zzz・・(ーー*)。。oO(夢)ですが、たまーに早く帰ってきてあーちゃんもまだ起きてると、旦那が帰ってきてのに気付くと喜んで玄関に迎えに行きます。

そしてしばらく、パパにべったり[揺れるハート](そしてパパの夕飯を狙います[exclamation]そしてママに叱られます[むかっ(怒り)]


みなさんのところではどうでしょう?

子育てサロンや子育て支援センターなどに行った時、受付した際にこんなカードをもらいますか?

CIMG4359.JPG

私のところでは、行くとこういうカードをもらって、シールを貼ったりはんこを押してもらったりします。

行く先々でもらうので、どれがどれだかわからなくなっちゃうんですよね[たらーっ(汗)]

月に1回しか行かないのもあるので、そんなときはしょっちゅう持っていくの忘れたり・・・

なので常にかばんの中に入れてます[カバン]

あーちゃんはまだシール張ったりするの興味ないんですけど、2歳以上の子供は自分でシール選んで貼ったりしてますね。

とりあえずいろんな所に顔を出してる私ですが、なかなか全部行くのは、難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

1歳5ヶ月♪ [1歳ー1歳半]

[1][5]ヶ月です[手(パー)]

*この1ヶ月の成長*

  • アップ・ダウン」と言うと、分かってるのか分からないでか座って立って、とやってくれる。
  • 音楽のなる絵本を出して、音楽を鳴らして「踊れ」と言わんばかりに私の方を見る
  • 自分でも音楽にあわせて体を動かすようになった。
  • お出かけしようとすると私のかばんを持ってくれる。
  • 靴を脱いだり履いたりするとこで「おっちんして」と言うと、どこでも座ってくれるようになった
  • 私が洗濯物を干してると、干す真似をする
  • テーブル拭き拭きして」と言うと、ハンカチで拭いてくれる
  • ベランダの戸を開けているとちゃんと閉めてくれる。
  • 「これパパに渡して」と言うと、渡す。
  • エレベーターがあると必ずボタンを押して扉の前で開くのを待つ。
  • 階段や段差の前に来ると、手を出して手を繋いで上がると訴える。
  • 歯の本数が増えた。(奥歯上下1本ずつ。前上1本増え5本になる)
  • 健康相談で体重を計る時、体重計を嫌がるようになった。
  • 気に入らなくなると、イヤイヤをする

 

こう見ると、だんだん親の言う事が分かるようになってきてますよね[わーい(嬉しい顔)]

「ダメ」とか「おいで」とか言うと、反応するようになってきました。親がしてることも良く見てて、真似も段々上手になってます。役にはたってないけど、お手伝いも少ししてくれるようになりました[グッド(上向き矢印)]

奥歯が生えてきてので、歯磨きが大変になってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]今までは夜だけ磨いていたけど、朝も磨くように心がけてます!(・・・が、よく忘れてます[ふらふら]

歩くのも早くなり追いかけるのが大変です。ちょっと目を離した隙にいなくなるので目が離せません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

1歳半になると健診があります。これがなんだか色々大変らしいんです。。。歯の汚れをチェックされたり、発達に関してもいろいろチェックされるらしい…o(;-_-;)oドキドキ♪

この1ヶ月でどれだけ成長を見せてくれるのかな~(゚ー゚*?)楽しみですo(^o^)o ワクワク


29日の祝日は、旦那の両親と動物園に行ってきました[犬][猫]

動物園は初めてでないけど、祝日だから人が多くそれも、暑い動物園は初めてです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

CIMG4247.JPG

人がすごすぎて、あんまり動物が見れませんでした[ふらふら]ベビーカーで見るのも難しく、交代で抱っこしながら見せたけど、一瞬見て、「はい終り」って感じで、次から次へと人が押してきて、特に人気のある動物は見るのが難しかったです。。。

CIMG4248.JPG餌をあげて触れ合えるコーナー

あーちゃんも餌を買ってもらって、あげてみましたが、すでにお腹いっぱいだったのか全然寄ってきてくれませんでした。

CIMG4250.JPGCIMG4251.JPG1個食べたらすぐどっかいっちゃった。

CIMG4253.JPGCIMG4254.JPGCIMG4258.JPG

動物さんたちも暑いから、あんまり動いてくれなかった。

CIMG4257.JPGじぃちゃんにいっぱい抱っこしてもらったね。

CIMG4263.JPG疲れたので休憩[ダッシュ(走り出すさま)]ばぁちゃんのソフトクリームもらってます。ダメと言っても、あげちゃうんですよね[たらーっ(汗)]

 

暑いのと人ごみで疲れました[ふらふら]

CIMG4261.JPG

GWも後半分。一応お出かけ予定してますが、何処行っても込んでるだろうな!!

皆さんも気をつけて、お出かけしてくださいね[exclamation]

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

いやいや期&DECOチョコ交換 [1歳ー1歳半]

*昨日せっかく書いた記事が、保存したらなぜか消えてしまった[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

もう一気にブルー入りました・・・なんで消えたのーーー[exclamation&question]

++++++

あーちゃんイヤイヤ期に突入したようです!(遅い?)

思いどうりにならないと体を張って愚図るようになりました。

今日の朝も、朝食にバナナを丸ごと渡したらいっぱいに詰め込もうとしたのでそれを旦那が注意すると、バナナを放り投げ反抗。椅子から落ちそうになるくらい体を反らして「イヤぁぁぁ!」と泣きじゃくります。

別のバナナを渡しても、それを拒否( ̄□ ̄;)!!

今までだったら考えられない。食べ物を拒否するなんて!?

 

その前の日も、昼食中に急に愚図りだし、火がついたように泣きじゃくられて、困りました。何が気に入らなかったのかも分からないし、食べ物を放り投げて泣くなんて本当に今まで無かったので、どこか具合が悪いんじゃないかって心配になったほど!

半分は眠かったみたいで、ほっといたら泣き崩れながら寝ました[眠い(睡眠)]でも30分くらいしか寝なくって、起きた後もずっとグズグズ。ベランダに出ても好きなテレビ見せても泣き止んでくれなくほとほと困りました。

こうなったら最後の手段!車に乗ってドライブにでました[車(セダン)]

そしたらピタッと泣き止んでくれて、「きゃあきゃあ」と笑顔[わーい(嬉しい顔)]

ホッとしたけど、どっと疲れました[たらーっ(汗)]

 

子育てステーションに遊びに行ったときもめずらしく良く泣かれました(TmT)

いつもどうり着いたとたん私からはなれて好きなおもちゃに走っていくあーちゃん。お目当てのおもちゃで楽しそうに遊んでいたのに、急に泣き出します。私気付かなくって、他のママさんが「あーちゃん泣いてるよ」って教えてくれて^^;

私が見えなくて泣いたみたいなんですけど、そんな事今まで無かったのに・・・こういうところ来たら私の存在なんていつも関係ないくらい遊んでたのに、この日はこんな事が何度もありました。

ちょっとこけたり、お友達におもちゃを取られても泣いて。イヤイヤされて困りました。

それを一緒に来ていたママ友さんに相談したら、

うちもそんな時期あったよー

って言ってくれて、そのうちの一人が、

みんなそういう時期来るからね。あーちゃんも成長してきたってことやん。それに一時的なもんやし。しばらくしたら治まるよ

って言ってくれて、すこし気が楽になりました。その人は2児の母であり、幼稚園の先生なので心強いです[exclamation]

イヤイヤ期は誰にでもあることだし、成長してるってこと。だんだん物事が分かってきて自分で色々したい時期になってきたんですよね。でも、言葉がまだ話せない子供の気持ちを理解するのは、とても難しい[たらーっ(汗)]mimiさんのブログにもありましたが、謎解きパズルのようです[たらーっ(汗)]


またDECOチョコを交換しました[わーい(嬉しい顔)]

今度はプルートさんとです。交換することが出来てうれしかったです[黒ハート]

CIMG4154.JPG

[ハート]ジュンジュンくんDECOチョコ[ハート]

どのジュンジュンくんもとってもかわいい[揺れるハート]

CIMG4155.JPG

[ダイヤ]ポストカード[ダイヤ]

笑顔がキュート[揺れるハート]

チョコレート以外にも、静岡の生産品をたくさん頂きました!

CIMG4159.JPG

  • 静岡おでん
  • うなぎパイ
  • お茶味の飴

どれもおいしそうなものばかり[るんるん]「育児に疲れたときに甘いものでも食べて・・・」と書いてあって、そんな心遣い嬉しかったです。私はそこまで気が回らなかった・・・[バッド(下向き矢印)]

あーちゃんにまでプレゼントが[黒ハート]

CIMG4163.JPG

[満月]ハチさんの小物入れ[満月]

かわいいでしょ[るんるん]何を入れようか迷いました

おもちゃを入れてもあーちゃんすぐに取り出して、ポイしちゃうので、

CIMG4164.JPG

マグ入れにしました[exclamation]

丁度良い大きさ。持ち運びやすいし、気に入りました!!

CIMG4165.JPG

ありがとう[わーい(嬉しい顔)]大事に使います。

プルートさんは、お仕事も育児も頑張っておられ、とてもセンスが良くてチョイスされるものはどれも素敵なんですよね~[かわいい]

プルートさんのブログはこちらです[soon]笛吹きLIFE

 


おまけあーちゃん

あーちゃんの変な趣味をお見せしますプププッ (*^m^)o==3

CIMG4143.JPGかごをかぶってます(笑)

いくらかごが好きでも、ここまで好きだと笑っちゃいます(*^日^*)゛

見えないですけど、笑ってます。

CIMG4147.JPGO(≧▽≦)O ワーイ♪楽しい~

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

吉野のお花見 [1歳ー1歳半]

やっとお花見に行く事が出来ました~[かわいい][かわいい][かわいい]

土曜日に、奈良県の吉野の桜を見に行ってきました。お天気も良くって絶好の花見日和[晴れ]

そして、人もすごかった[ふらふら]駐車場はすでにいっぱい!山の上に行くのにシャトルバスが出てるんですが、長蛇の列・列・列!!・・・先の思いやられそうな予感がこのときしてました・・・

+++++++

バスは運良く行きも帰りも座れました。

バスで中千本のほうまで上がって行き、そこから歩いて下って行く事にしました。

下の方は散っちゃってましたが、中腹は満開でとっても綺麗でした[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

CIMG4100.JPG

CIMG4103.JPG

あーちゃんは綺麗なにご満悦のように見えますが、お腹が空いてご機嫌斜めでした^^;

もうお昼を回ってましたからね~。私たちもお腹ぺこぺこだったので、すぐにお弁当にしました[レストラン]

CIMG4109.JPG

エプロンをつけるや否や「いただきます」と手を合わせ、おにぎり渡すとパクついてました。

花より団子!桜なんて目もくれずお弁当の方ばっかり見てました^^;

だけど桜は本当に見事で、見上げる桜あり、お弁当食べた場所は山の中腹なので桜を見下ろすことも出来て、とってもいい眺めでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お弁当を食べ終わったら、山を下りながら桜を楽しみました。

CIMG4115.JPG

こんなかわいらしい桜もありました。

CIMG4116.JPG

だけど道が狭く勾配も急なので、ベビーカーの移動も不便[バッド(下向き矢印)]歩かせるのも危険で、移動がちょっと大変でした。

観光地なのでおみやげ屋さんが多く立ち並んでる所は観光客も多く、特にこの日は大名行列とかお寺の祭りとかが重なっていて、そこで立ち止まってみてる人もいたりしてて、とっても混雑してました。途中で全く進まなくなり、後ろから押されて倒されてた人とかいて、もう花見どころじゃなくなりました[がく~(落胆した顔)]前に進むので必死で、途中旦那とはぐれるハプニングもありました。「こんな思いするなら、来なきゃ良かった・・・」と思ったりも・・・

++++++

やっと混雑が緩和されて、歩きやすくなったと思ったら、今度は帰りのバス待ちで長蛇の列・・・[たらーっ(汗)]

先頭が全く見えません。。。

CIMG4120.JPGばあ~

ベビーカーに乗ってるのを嫌がるので、交代で抱っこしたり、

CIMG4124.JPG枯葉で遊んでます。

その辺で遊ばせたりして、あーちゃんの気を紛らわせてました。ここでぐずられると本当に困る事になるから!

CIMG4122.JPG飛行船も飛んでました。空から見たら、もっときれいだろうな~^-^

花見を楽しめたのは最初の方だけだったなぁ(-""-;)

だけど、混雑を抜けて休憩したときに食べた「さくらソフト」はおいしかったな~[黒ハート](写真撮るの忘れたけど)

++++++

綺麗だったけど、疲れた花見になってしまいました[たらーっ(汗)]


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

実家での事 [1歳ー1歳半]

みなさま、ご心配ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

お返事の方は後ほど、させてもらいますね。

 

あーちゃんの風邪の方は、月曜日の晩に38℃まだ熱が上がり寝苦しい夜を過ごしました[バッド(下向き矢印)]

熱の方は次の朝には下がってくれましたが、咳と鼻づまりは相変わらずしんどそうにしてます[ふらふら]

元気だし食欲もあるんだけど、ご飯食べる時も鼻が詰まるのか食べるのも苦しそうで今は食べやすいメニューで過ごしてます。おかずは豆腐とか柔らかくあんまり噛まなくて良いものにして、ごはんも雑炊や軟飯であげてます。だけど、こんなんでお腹にたまってくれてるのかちょっと疑問・・・?食べ盛りのあーちゃんにはきっと物足りないだろう!早く何でも食べられるようになると良いね!!

 

更新するの忘れてましたが、あーちゃんも気付けば1歳4ヶ月になりました[るんるん]

歩くのもしっかりしてきたし、ますます活発になってきてます。

この前までちょっとの段差も手を付いて上がったり降りたりしていたのが、今は手を付かないで階段を上がろうとします!(もちろんまだ無理だけど)。階段大好きで、見つけると喜んで上がろうとするので本当に目が離せません。

実家でも、私の実家は玄関が昔のつくりなので高い段差になってます。子供が落ちたら絶対怪我する高さ。なのでいつも玄関に行かないように戸を閉めてたんですが、「いつの間にかいない!?」と思って探すと自分で段をを降りて玄関から外に出ようとする瞬間でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]油断して戸を開けっ放しにしてたんです。2回抜け出し、そのうち1回は、落ちました[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]怪我は無かったです。

でもそんなあーちゃん、実家でちょっとだけ成長を見せてくれました(*^▽^*)

  • 【はとポッポ】を歌うと、「ぽっぽっぽー♪」と歌うようになりました
  • ボールを蹴れるようになりました
  • 後ろ向きに歩くのが早くなりました
  • 実家のお風呂で泣かなくなりました(お正月までは怖がって泣いてました)
  • 積み木を2~3個積めるようになりました
  • 実家にある機織機が怖くなくなり、好きになりました

実家は着物の反物を作ってます。

CIMG4062.JPG機織機です!

これが3台あります。工場(こうば)の中はすっごい音[音楽]お正月に帰ったときは動いてなくても怖がって中に入ると泣いていたのに、今回帰省したときには自分から工場に入ろうとして、中に入れてやると気に入って喜んでました[exclamation×2]両親が仕事の合間に顔を見せると「工場に連れてってー」と言わんばかりに手を伸ばし行きたがってました。

これにはうちの両親も驚いていたけど、喜びました。孫が自分達の仕事に興味を持ってくれたことはやっぱり嬉しいみたいです。

さすが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]機(はた)の娘の子供だわ[わーい(嬉しい顔)]私も子供の頃から機織の音は子守唄代わりに聞いてましたから。

妹の子供も工場大好きで、実家に来ると「チャンチャン(機織の事)いく」といってはじいちゃん・ばあちゃんに連れて行ってもらってました。(血は争えないわ!)

CIMG4063.JPG工場に入ろうとしてるとこ。外で遊ばせてても、機が気になるみたいです^^

CIMG4043.JPGばあちゃんと[揺れるハート]動いてる機が気になって気になって、キョロキョロしてました。両親も困るな~って顔をしながらも嬉しそうにほいほい連れて行ってました(▼-▼*)

音が本当にすごいんで、中では会話は出来ないほどうるさいです。

 

CIMG4058.JPG私が掃除機で掃除してると、あーちゃんもこれ持ち出してきれいきれいしてくれました。(振り回してただけだけど)。

CIMG4047.JPG家の前の道は車が滅多に通らないので、安心して歩かせられます。だけど、すぐ溝なのでそこに落ちないかが心配ありましたけど^^;

つくしがいっぱい[手(パー)](都会の人が見たら喜びそう~!)残念ながらたけのこはまだ生えてませんでした(笑)。

 

あーちゃんが風邪引いたこと意外は、のんびり過ごせました[わーい(嬉しい顔)]両親もすっごく喜んでくれたし[かわいい]

だけど、帰るのはやっぱり車のほうが楽です[たらーっ(汗)]私とあーちゃんだけで電車での移動は、いろいろ大変ですぅ。

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

また風邪 [1歳ー1歳半]

日曜日に自宅に帰ってきました[家][ダッシュ(走り出すさま)]

私の両親もあーちゃんと過ごせて楽しんでもらえたし、私ものんびり出来ました~[かわいい]

だけど、実家の方はまだまだコタツ・ストーブなくては朝と夜は過ごせないくらいの寒さで、大変でした!

大阪の感覚で着替えを持っていったので、薄い服しか持っていってなくて着るものに困りました。。。

 

そのおかげで、あーちゃん治りかけてたのに、

また風邪ぶり返してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

鼻は詰まるし、咳は出るし、両親も心配してました。

咳と鼻づまりで夜中何回も起きるし、私も気になって気になって全く眠れずの夜を過ごしてました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

昨夜も鼻が詰まって息苦しそうな声を出して泣くんだけど、抱っこしたり、背中をトントンしたりするぐらいしかして上げられなかったのが心苦しく、かわいそう過ぎて泣きそうになりました・・・シュン(x_x;)ヾ(^ )ナデナデ

このときほど、朝が来るのが待ち遠しかった事はないくらい!!早く病院行って診て貰いたいって思いだけでした。

だけど、夜中あんなに苦しそうな声を出したりもがいていたのに、絶対目は覚まさないんです!「意地でも寝るんだ!」って感じで寝てるように見えましたヾ(^-^;) 夜中は心配で胃がキリキリしてましたけど、機嫌よく起きたあーちゃんを見ると、ちょっとホッとしました^-^

これから病院行ってきます![soon][病院]

実家でのことは、あとで更新したいと思いますので[メモ]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

まだ産まれないのかな? [1歳ー1歳半]

旦那のお兄さんのとこの出産報告を、今か今かと待ってるのですが・・・

昨日(11日)が予定日[右斜め上]

でもまだ報告ないってことは、遅れてるな[左斜め下]

妊娠中もずっと見守ってきてたようなもんなので、自分が産むみたいにドキドキしてます[揺れるハート]

お義姉さんも長く治療しての妊娠そして出産!

だから無事に元気な子を産んで欲しい[exclamation×2]そう願ってます。


あーちゃん、君、お兄ちゃんになるんだよ!

CIMG3981.JPG

あら。そうなの~」(風呂上り)

 

「・・・・・[たらーっ(汗)]

 


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

お友達の家&ママチャリ [1歳ー1歳半]

昨日、ママ友さんのおうちに招かれ、久々に行きました[家]

みんなでお昼も一緒に食べようってことになり、子供たちは各自で持参したお弁当。

そしてママたちは、配達ピザを食べました[わーい(嬉しい顔)]写真!と思ったら、もうなくなっちゃってました笑)

ピザ食べるなんて、子供産んでから初めてだったから、久々でおいしかった~[ぴかぴか(新しい)]家でもたまに食べたくなって旦那に言うんだけど、「勿体無い!」って言って食べさせてくれないんです[パンチ]外食はするのに。。。(でも安いとこ)

ママが食べてる間は、みんな良い子に遊んでくれてました。

CIMG3889.JPGおうちに滑り台があったんです(滑り台に乗ってる女の子のおうちです)。もちろんあーちゃんも大喜びで遊んでました。ほとんどみんなこればかり遊んでました^^

CIMG3899.JPG滑るで~!」前向きでまだ滑れないあーちゃん!

CIMG3892.JPG一緒に遊んでるところを撮りたかったのに、すぐ動いちゃってなかなか一緒のところって撮らせてくれません[ダッシュ(走り出すさま)]

 

子供たちのおやつをみんなで手作りしました。

バナナを入れたクッキーです[るんるん]

CIMG3903.JPG 

(ホットケーキミックスにバナナ、バター、牛乳を混ぜて焼きました)

焼きあがるとみんな寄ってきて、1つあげると「もっともっと」と欲しがってました。一人バナナが嫌いな子がいて、バナナケーキを焼いても食べなかったらしいのですが、これはすごく食べてました。みんな喜んで食べてくれて、嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)](あーちゃんが一番食べてたかも^^;)

 

さて、子供たちの目線の先には?[目]・・・

CIMG3901.JPG

 

 

[soon]いないいない ばあ」を見てます。みんな真剣です(^0^)

 

とっても楽しい時間を過ごせました[かわいい]


自転車を買いました!

これから暖かくなって良い季節になってくるし、そろそろ自転車の補助席にも乗れるようになったので買ってきました。

CIMG3905.JPG

これで、ちょっと遠くの場所でも行けるし、楽になります。

買ってから何回か乗りましたが、まだちょっとバランス崩しそうになって、危ういです[あせあせ(飛び散る汗)]なので家から近い所しか乗ってません。

あーちゃんは嬉しそうに乗ってました^-^

 

子供がいない時は、子供を乗せて走ってるのを何気なく見てた光景。

それが、これから自分もその仲間入りするようになるなんて、なんだかちょっとおかしな感じがしてます(^^*)

 

 

ニュースで、3人乗りが容認されるかもしれないと言ってました。ただし、安全性の高い自転車に限ってだそうですが・・・

これから開発されるそうだけど、禁止する方が無理ですよね!(それよりも、中高生の二人乗りをもっと注意して欲しい!)

危ないのは分かってます!だけど、子供が2人いてどちらも小さかったら乗せなきゃ何処にもいけないですよ。

安全性の高い自転車作っても、道が狭かったり整備されてない場所なんかでは一緒なきがします。

危ないと思うのなら、自転車専用の道を作るとか、もっと整備するとか別の方法で安全を確保することも出来るような気がします。

 


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

1歳3ヶ月♪ [1歳ー1歳半]

1歳3ヶ月です[わーい(嬉しい顔)] この1ヶ月はとても成長に大きな変化があった1ヶ月でした!

一番大きかったのは、やっぱり、    

歩けるようになったこと  

ですね[黒ハート]

ハイハイする事も減ってきました。何も捕まらずに立てるようにもなって、好きに歩いてます。でも、まだこけるリスクは高いので目は離せません!  

080225_1349~01.JPG

    [ひらめき]この1ヶ月で出来るようになったこと  

  • 歩けるようになった!
  • ハンカチタオル類を持つと「いないいない、ばあ」をしてくれる
  • 「バイバイ」が出来るようになった
  • 名前を呼ぶと「はーい」と手を上げる
  • 「いただきます」と言うと手を合わせる
  • 「糸まきまき」の歌を歌うと、歌にあわせてトントンしたりパチパチしたりできる
  • テレビ番組で拍手をしてると、一緒に拍手する
  • 私が「ブッブー」っていうと、手近にあったものを手にとってくるくる回す
  • スプーンにすくってあげると、持って食べれる
  • 私がお茶を飲んでると、「っあ~」と飲んだ後の真似をする
  • 私が「ちゅ~」って言って顔を近づけると、ちゅ~してくれる
  • おもちゃを前にポイッと投げられる
  • 絵本を読み終わるとパチパチしてくれる
  • 小さな引き出しなら開けられる
  最近、私の真似をよくします。私がお茶を普通に飲んでると、横で「っあ~」と飲み終わった後のリアクションをしてきます。その表情がかわいいんですが、よく見てるな~!私が頭に物を乗せると、自分の頭に乗せようとします。教えてないのに急に出来るようになるので、成長の早さに驚かされます。    ちょっと困る事[バッド(下向き矢印)]
  • 食事の支度中、私にべったりくっついて離れてくれない。そしてぐずられる
  • 玄関から靴を持ってくる
  • さしてるコンセントをすぐに抜く
  • 外でハイハイする
  • 引き出しを開けて財布をあさる
ご飯を作ってると寄ってきて、コンロを触ろうとしたり、野菜を切ってる最中に私の前に入り込んで離れなかったりして、とても困ります。隣の部屋に移動させると怒って泣くし[ふらふら]このときばかりは、どんなに旦那が遊んでくれても効果なし!旦那は全く役に立ちません[exclamation]      現在の生活リズム[時計](午前中に寝たときのバージョン)
  • 6:00  起床          起きると私たちの間に潜り込んでくる・ママ起床
  • 7:00  朝食          パパ起床
  • 7:30  食べ終わる      パパ出勤・ママとお見送り
  • 8:00  テレビ観賞      「にほんごであそぼ」~「おかあさんといっしょ」までを観賞・ママ後片付け、家事
  • 9:00  自由時間       ママ出かける用意をする 
  • 9:30  布団に入る      添い寝で2度寝をする
  • 10:30 目覚める       子育てセンターに行ったり、公園に行ったりする
  • 12:00 昼食          ママも一緒に食べる
  • 12:30 食べ終わる      ママ後片付け
  • 13:00 自由時間       買い物に行くか、子育てセンターに遊び行く
  • 15:00 おやつ         ママコーヒータイム♪
  • 16:00 テレビ観賞      「いないいな、ばあ」~「にほんごであそぼ」までを観賞・ママ夕飯作り
  • 17:15 夕食          時々ママも一緒に食べることあり
  • 17:40 食べ終わる      ママ後片付け、お風呂の準備
  • 18:20 入浴 はみがき         
  • 18:45 布団に入る      電気を消して一緒に布団に入る(だいたい10分~30分)
  • 19:15 就寝          しっかり寝たことを確認して、部屋から出る

     相変わらずの早寝早起きでございます[かわいい]ここまできたら、この生活リズム崩れて欲しくないなあ。   朝起きると、必ず私たちの間ににもぐりこんできてじゃれて来ます。そのまま寝ちゃうこともあります(笑)目覚まし時計並に正確です。

午後のお昼寝が減ってきました。午後にお昼寝をしないときは、寝つきも早いです。お風呂から上がると目をこすって眠そうな素振りをしてます。そうなってきたらすぐに布団に直行したら、すんなり寝てくれます[手(チョキ)]   歩けるようになると、室内で遊ぶより外で遊びたがりますね。外で遊んで家の中に入ろうとすると、怒ります。これからだんだん暖かくなるから、いっぱい外で遊ぼうね。(ママの体力が続く限り[あせあせ(飛び散る汗)]

   


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 1歳ー1歳半 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。