So-net無料ブログ作成
4ヶ月 ブログトップ

4ヶ月健診&BCG接種 [4ヶ月]

今日は午後から4ヶ月健診とBCG予防接種に行ってきました。

同じ月齢の赤ちゃんに会うのはほとんど初めて。それも大勢の中であーちゃんはいい子に出来るか心配だったし、ママさんたちと仲良くなれるか不安だったりで、かなりドキドキしてました…o(;-_-;)oドキドキ

まずはあーちゃんの診断結果!

   <4ヶ月>   <1ヶ月>  <出生時>

体重 6925g    4125g    3205g

身長 64cm     51.2cm   49.2cm

先生の診察でも問題なし。ただ、ミルクの回数が多いから5回にしなさいと、言われました。

次はBCG!!

あーちゃんは診察の時からかなりぐずぐず星人になってて、もう、ずっと不機嫌でした。眠いのとおなか空いたのとで限界に来てたようです。ほとんどの赤ちゃんは大人しくママに抱っこされてた中、あーちゃんは暴れまくってました

だから、BCGを打たれたときはふぎゃあ~~~!!><。」と、大泣き

患部が乾くまでずっと腕を押さえとかないといけないので、それが嫌でずっと泣いてました。注射された赤ちゃんはほとんど泣いてましたけど、ずっと泣いてたのはあーちゃんとほんの数人くらいでした。もう仕方ないので、その場でミルクを作って飲ませました。それでやっと落ち着いてくれましたε-(ーдー)ハァ

健診が始まる前に図書館の人から絵本の紹介があったんです。一人一人に回って、絵本を読み聞かせしてくれてたんですが、そんなときにあーちゃんは、暴睡・・・おかげであーちゃんだけ絵本を読んでもらえませんでした・・・(TmT)

こんな感じで、健診は終わりました。

この健診で、母親学級で一緒だった人と再会でき、赤ちゃんを見せ合えたのが嬉しかったです(*^▽^*)これから仲良くなれれば良いなあって思います。

それから、読み聞かせてくれてた絵本はもらえることが出来ました。これも嬉しかった(*^▽^*)

健診に来てた赤ちゃんは、大体25~30人くらいでした。思ったより多くてビックリしました(小さな市なもんで)みんなそれぞれ違ってて、かわいくて、おもしろかったです


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

4ヶ月♪ [4ヶ月]

あーちゃん4ヶ月になりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

今週、4ヶ月健診とBCG接種を控えてます。4ヶ月健診では同じ月齢のお子さんに会えるので楽しみです。

私の両親に兜を買ってもらいました

殿様気分で、兜を見てます!(笑)(これは、以前撮った写真です)

「うーん♪ぼくはまんぞくでしゅよ ^^」

前に座らすと、じっと見てます。喜んでくれてるようで、よかったです

ただ・・・旦那の両親に相談なく買ってもらってしまったので、向うは向うでどうしようか困ってます(><;)何かをしてあげたい気持ち満々なので、何をしてもらったらいいのか・・・?(ちなみに、こいのぼりもまとめて買ってもらってしまいました


 

 ≪3-4ヶ月成長の変化≫

・首がしっかり据わってきた

・うつ伏せにして顔を長く上げていられる。その体勢できょろきょろできる。

・指しゃぶりが頻繁になる。

・体を横に向ける。体を反らす。

・あやすと笑う。声を出して笑う。

・ガラガラなどを数秒持てる。

・声のするほうに顔を向ける。

・夜まとまって寝てくれるようになる。

・授乳間隔が空く。

・よく、動き回る。

・話しかけるように、「アー、ウー」と声を出す。(たまにうるさい^^;)


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児
4ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。